今日は憲法記念日

今日は憲法記念日で毎年、憲法について語られますね。
安倍首相は2020年までに憲法改正する方針を表明しました。
「自衛隊の存在を憲法上に位置づける」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170503-00000053-nnn-pol

一方憲法改正に反対する人たちは日本の平和は平和憲法によって
守られた、日本を戦争する国にするなと主張しています。

もちろん私も戦争は真っ平です。絶対 
でも憲法のおかげで平和だったかと言われればそれは疑問です。

だって日本の周りには危険な国ばかり。
日本が平和だったのは、自衛隊とか日米安保のおかげだと思う。
でもいつまでもアメリカをあてにできるかと言えば
世の中諸行無常だし。

何より私は危険な任務を担う自衛隊を尊敬しています。
万が一、日本が侵略されたとき、頼りになるのは自衛隊でしょ。
災害時だってどれほど国民の為に働いている事か。

その自衛隊が今の憲法ではとてもあいまいです。
これはとても良くない事です。
日本が他の国を侵略したりはしてはならない。
でも侵略されたとき、戦わないというのはダメでしょ。

もちろん外交によって戦争を防ぐのは大事です。
でもちゃんと自国を防衛する力がないと足元見られて
外交もまともに出来ないでしょう。
北朝鮮の脅しを見るとつくづく、日本の平和主義は
国際社会に全く通用しないんだと思います。

どうすれば平和を守れるか、その為には何が必要か
現実的に考えると平和を呪文のように唱えてもダメだと思う。

70年も前とは国際情勢も大きく変わり当時には
無かった問題も起きています。
ここらで一つ未来の日本人の為の憲法をみんなで
考えてみるべきだと思います。
タグ:憲法記念日
posted by ロハス at 23:20 | 日記