エコキュートの補助金

エコキュートの補助金42000円が下りることになりましたるんるん
おりるのは二月の末ですが嬉しいです^^
半年ほどかかると言われていたのでちょっと早かった。

これで省エネの家電を買うつもり。
しかし給付金の方はまだですかね。
国会にはほんとにうんざりです。
もういいかげん予算を通してくださいね。
太陽電池にたくさん補助金がつけば
きっと太陽電池も売れるようになりますよ。
そのための予算も計上してあるようで
早く実現するといいですね。

ツヤグラ サイクロン 花粉症
posted by ロハス at 15:37 | エコキュート

エコキュートで省エネ

エコキュートとIHヒーターを入れると夜間電力が
安くなって全体の電気料金が5%安くなります。
エコキュートとIHヒーターと200ボルトの冷暖房機を
入れると安い夜間電力と全体の電気料金が10%安くなります。
エコキュートそのものの電気代は1000円から1300円くらいだとか。

だから灯油代やガス代が節約できるほかにうまくいけば
電気料も安くなりその分でローンを払うわけです。
この電気料についてはいくつかプランがあって
一番お得だとおもうのを選ぶ事が出来ます。
詳しい数字を書いた紙を貰ったけど、その時とは
電気代も少し上がったようですね。

エコキュートを入れて最初の一月は電気代が
いくらになるか、すごく気になりました。
掃除機や洗濯機はなるべく夜間料金の間に使うとか
コンセントは抜いて寝るとか、省エネに努めました。

でも11月にかかった電気料は去年とほぼ同じ。
そのかわり去年27000円ほどかかっていた灯油代と
ガス代は0ですから設備のローン代を引いても黒字ですね。

ただ灯油は廃棄したボイラーのタンクに入っていたのを
回収して暖房に使いました。居間はエアコンを入れたけど
その他の個室や仕事場では石油ファンヒーターを使ってます。

本格的な冬になれぱエアコンを使う時間も増えるし灯油も
買わなくてはいけないですから中々大変ですね。


ストレッチポール
ラシット
ヴェールダンス
posted by ロハス at 17:32 | エコキュート

エコキュートの値段

我が家で買ったエコキュートはダイキンのエコキュートです。
370リットルタイプで本体が439,700円、その他脚部カバー10,000円
10年補償費35,000円取り付け工事費150,000円、計634,700円です。
その他に電気格上げ工事パックプラン60,000円があります。
これは電気料金を変えるための工事だと思います。

これが安いのか高いのかはわかりませんが結局70万円、、
その他IHヒーター、エアコン、液晶テレビとまあすごい
買い物しちゃいました。でも必要なものでもありました。
ガス台もテレビも居間用の石油ファンヒーターも古くなって
壊れかかっていたし、買い換える時期だったんです。

エコキュート、IHヒーター、エアコンの三点セットで
電気代は10%安くなり夜間電力が昼の三分の一になります。
頑張って省エネしてローン代を浮かせねば! !


ルブランシー
サンドベーカー
アドレスV125
posted by ロハス at 17:30 | エコキュート

エコキュートの見積り

10月某日 ○○ボルト電気店へ行ってIHヒーターを
物色しエコキュートについて話を聞きました。

まずウチには設置が可能かどうかを調べる
そして電気代はどうなるかを電力会社に
見積りしてもらうという段取りでした。

設置は問題なし。電気料はIHヒーターとエアコンを
一緒にいれると夜間電力が安くなり全体で10%の割引。
それも二通りあってややこしい。
まず夜10時から朝8時までは割安夜間電力で

1 朝8時から夜10時までは同じ料金のプラン

2 朝8時から朝10時までと夕方5時から夜10時までが少し割安
 朝10時から夕方5時までは高く、休日は朝8時から夜10時まで
 少し割安というお勤めしている家庭向きのプランがあります。

ふたつのプランとも夜間電力は昼間の3分の一くらいの安さ。
だから暖房に蓄熱式を使うと安いんだね。
でもウチは夏冷房が欲しかったのでエアコンにしました。
蓄熱式暖房はレンガを積むので物凄い重さになるそうで
それもエアコンを入れた理由の一つです。

そしてピンク色に染まったテレビも一緒に入れ替えました。
東芝のレグザ37型は今までに比べて
信じられないほど画面が綺麗です。

全部入れて120万円にほんの僅か切れるくらい。
ローンは10年で金利は3.3%、月11700円ほどの支払いです。
見積りでは電気代はこれまでよりやや安くなる筈で
お湯を沸かすのに使う灯油代とガス代が要らなくなるので
その分でローンが払えるということです。

長い間(17年)役にたってくれたガス台、テレビ、ボイラーよ
ありがとう、さようなら、長持ちしてくれて感謝exclamation×2

嬉しかったのは42000円の補助金が貰えることです。
ソルビエントを買おうと思ったら出るのは半年先とか、、、、
まあ気長に待とう、もしかしたら給付金とダブルで貰えるかもわーい(嬉しい顔)


ジムフレックス
バレンタイン
H&M
posted by ロハス at 18:30 | エコキュート

エコキュートを入れたわけ

我が家は築17年。かなりあちこちが痛んでいます。
10月のある日ボイラーの灯油が漏れているという
知らせがありました。知らせてくれたのは、
いつも灯油を入れてくれるガソリン屋さん。

ずっと前から我が家のガス台は三口なのにそのうちの一つと
お魚用のグリルが使えなくなっていました。
さらにブラウン管テレビは画面がピンク色。
居間用の石油ファンヒーターは止まってばかりで
ものすごく灯油を食うという状態でした。

日々憂鬱だった私はボイラーの灯油が漏れていると聞いて
エコキュートを入れる決心をしました。
このままボイラーのタンクを変えても灯油代はかかるし
テレビもガス台もボイラーの本体もいずれダメになるのは
目にみえていましたから。
以前からエコキュートは電気代もお得だと聞いていたし
環境にもいいですものね。

某○○ボルト電気店で見積りを出してもらうと
エコキュート、IHヒーター、エアコン、液晶テレビを入れて
120万以上したのでIHヒーターは店の展示品を液晶テレビは
シャープではなく東芝を選び120万円以内にして契約しました。
工事は一日で終り。果たしてほんとにお得になるかexclamation&question

ストレッチポール
ピンキーリングは幸運のおまじない
バレンタイン
posted by ロハス at 17:08 | エコキュート