北京の大気汚染 最悪レベルの「危険」

北京の大気汚染「PM2.5」は、最悪の「危険」というレベルに
なってしまいました。日本でも一時話題になった
「PM2.5」も今はすっかり忘れられたみたい。

でも日本人が忘れてる間に汚染はますます酷くなっています。
困るのはこの「PM2.5」が日本にも来る事です。
特に日本海側では、危険でしょう。

北京の人は平気なんでしょうか。
なぜ空気をキレイにする努力をしないのか不思議ですね。
日本も大気汚染が酷いときがありました。
でも企業も政府も人も努力して公害を無くしました。

勿論完全ではないのけど、今も努力しています。
でもいくら努力してもお隣から飛んでくるんじゃねぇ。
posted by ロハス at 15:37 | ロハス

太陽光パネルがゴミに ?

太陽光発電は環境に良い再生エネルギーだと思ってました。
ところが環境省によると、耐用年数を過ぎて、ごみとして排出される
太陽光パネルが2040年度に推計77万トンに達するとの事です。

太陽光発電は再生可能エネルギーの買い取価格が高値に設定され
急速に増えました。東北大震災で原発事故があり当時の民主党政権が
とても高い買取価格にしたため太陽光発電が突出してのびました。
しかし太陽光パネルの寿命は約25年で、その後はゴミになっちゃう。

日本製は25年持つにしても、安い中国製パネルはどうでしょう。
もっと早く発電能力が落ちてしまうかもしれない。
これでは、経済的にペイするかどうかも怪しいですね。

年とともに買い取り価格は安くなってるし、発電量は落ちる。
しかも寿命が尽きたパネルは廃棄しないといけない。
普通の家電でも廃棄料がかかるんだからタダでは廃棄できない。

そうなると、こっそり不法投棄する業者も出るかもしれません。
普通のご家庭も、今は太陽光と屋根が一体になった家もありますね。
ああいうのは屋根も取り替えないといけないんでしょうか。

パネルには有害な物質も含まれるから、不法投棄すれば
深刻な環境汚染になると思います。
最初は良いと思って始めた事も、後々の事を考えると
マイナスになってしまう事ってよくありますね。
水素とか地熱のほうが太陽光より良いと思います。

今、水素カーや水素社会が話題になっていますが
是非それを伸ばして欲しいですね。
posted by ロハス at 19:00 | ロハス

みずうちわで省エネ

これからの夏の日、みずうちわで省エネしましょう。
みずうちわは水を少しつけて気化熱でより涼を得る
古人の知恵のつまった、伝統工芸品です。

柄も色々あって高級品はお中元にもなります。
これ↓なんかステキでしょ。

posted by ロハス at 22:45 | ロハス

ハイパーフリオンが大人気

ハイパーフリオンは内臓のセラミックボールが活性水を生み出し
残留塩素の刺激緩和と減菌効果も発揮致する高機能シャワーヘッドの事。
ハイパーフリオンのお湯で入浴すると体の芯から温まりますよ。


● 水が肌によく浸透し、洗い上がりがよく、汚れ落ちも良く、
ツヤが出てなめらかになります。
● ハイパーフリオンの水が髪に浸透し、泡立ちがよく、
地肌の皮脂などの汚れをきれいに洗い流します。ブラシの通りもよくなります。
● 大切なペットのシャンプーも、マイナスイオン効果で臭いが軽減します。
posted by ロハス at 16:18 | ロハス

ロハス ハーブトリートメント

ノンシリコンのシャンプー&トリートメントは
髪と頭皮にやさしいです。

香りもとても良いですよ。


ラシット
posted by ロハス at 17:35 | ロハス

選挙もたけなわ

選挙戦たけなわ、選挙カーがうるさいです。
なんていうと一生懸命やってる人に悪いんだけど。
でも選挙カーってエコじゃないよね。

高速無料もどっと車が増えて観光地なんかはウレシイでしょうが
エコじゃない、民主党の環境重視と逆じゃない。

菅総理は二言目には自民がーとか自公がーとか過去の政権の
失敗を云うけどそんな事は百も承知でだから民主はどうするの?
っていうのが聞きたいんだけど出てきたのは消費税だし。

私は民主党が怖いので民主には投票しません。
野党の時は秘書の責任は政治家の責任、秘書が逮捕されたら
政治家も辞任て云ってたのに自分の秘書が逮捕されても知らん顔

どころか検察を批判したり
不祥事のあった閣僚もそのままだし
小沢氏や鳩山氏が辞めたのも選挙対策ですよね。

民主党の議員も選挙に不利だから辞めてくれって言ったんで
それまでは小沢氏や鳩山氏を批判した人はほとんどいなかった。

国会もロクに審議しないで強行採決連発。(10回だっけ?新記録)
あげく予算委も開かず国会を閉じちゃった。

この8か月の民主政権は普天間一つ見ても馬鹿な事ばかり。

菅総理は安定政権をっていうけど民主党が参院でも
過半数とったらなにをやらかすか不安です。


ブサ可愛い ?ハイジのエコパック
タグ:選挙
posted by ロハス at 12:37 | ロハス

ロハスなインテリア

ヒマラヤ岩塩のランプってすごく気持ち良さそうな癒されそうな感じ。
ヒマラヤ岩塩を利用して作られたマイナスイオンを発生する岩塩ランプ

夜はこんな光があるといいですね。
あとアジアンスタイルの家具があれば言う事なし。
バリ島のホテルにある寝台は素敵ですよね。

これ知ってますか?


ヴェールダンス ラシット ロエベ
posted by ロハス at 18:24 | ロハス